ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

雛飾り

早いものでもうすぐ3月。

ここいろにも、かわいいお内裏様とお雛様をお飾りしました
ohinasama.jpg

今回は桃の花・・・ではなく、桜と桃色のストックを生けてみました。
何だか一気に玄関が華やかになって、気分まで春めいてきます

飾ろうとした時に、ふと。。
お内裏様とお雛様、左右が合っているかしら??と不安になったので調べてみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関西では御所での天皇皇后のお並びに従い、
男雛を左(向かって右)に、女雛をその右(向かって左)に飾ります。
一方、関東では、男雛を右に女雛を左に飾るところが多いようです。
これは、明治以降に皇室にも西洋的な考えが入り、
左に天皇陛下、右に皇后陛下がお並びになったことから、
当時の東京の人形組合が、お雛様の左右を入れ替えて飾るように
決めたからです。(人形のmonoぎふと より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なるほど。
どちらも間違いではなく、地域によって違うんですね。


ひとまず、ここいろではこのように飾りました!
※ちなみに、この雛飾りは母のお手製~
ohinasama2.jpg
お雛様のちょっとすましたような表情が、女性っぽくて可愛く見えます







スポンサーサイト

 ここいろ

2 Comments

葉こ  

No title

わぁ!すごく素敵!しかもお母さんのお手製!!!
すごーーーーい★
そして、お花の活け方もかっこいい!
や~ん、いい空間だね~

2013/02/17 (Sun) 19:23 | REPLY |   

shoko  

No title

玄関がパ~っと明るくなったよ!
お雛様たちも手作りの温かみがあって良い感じです^^

2013/02/19 (Tue) 12:39 | REPLY |   

Leave a comment