ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

紅茶の抗酸化作用

岐阜は30度近い夏日が続いています

やっと暖かくなってきたと思ったら、暖かいを通り越して暑い毎日。
これから先が思いやられます

そしてこの季節に一番気になることの一つが、「紫外線対策」

なんて言いながら、実は・・私はとても肌が弱く、ここ3年ほど?ほとんどお化粧もせず、
日焼け止めも塗れずにいます。。
最近になって、今更ながら「これは絶対大変なことになる!!」と焦り始め、
今年から外出の際は完全防備スタイルをとるようになりました。(手遅れかな~?)
特に、朝の40分間のドライブは、頬がずっと朝の陽射しを受けるのが気になって気になって、
サングラス&アームカバー&ストールを顔に巻く(←恐い )という手段に出ました!
人目も気にせずこのようなスタイルで通っております~



さて、日焼けによるシミを防ぎたい!これは多くの女性の共通の思いだと思いますが、
ここで注目したい紅茶の効能があります。
それは「抗酸化作用」

紅茶に含まれる「フラボノイド、カテキン、テアルビジン、テアフラビン」などの抗酸化物質は、
シミの原因となるメラニン色素の生成を抑える美容効果も期待できます。
毎日の生活に是非紅茶を取り入れて、体内からも美容対策をしたいですね

さて、暑い時期だけ登場するメニュー「アイスティー」。今年も始まっております。
ここいろでは『KANDY』というスリランカの茶葉を使用しております。
程よい渋み、クセのないすっきりとした味、そして見た目にも美しい水色が
気分を爽快にしてくれます!
2013icetea.jpg




お庭を見れば・・・いつの間にか、ローズが満開です!
幾重にも花びらを重ねて咲いた満開の状態も美しいですが、右上の5分咲きくらいの姿も可憐で愛らしい。
次々と出てくる黄緑色の若葉、たくさんのツボミを付けてくれたサツキ、
まだしばらくお庭が一番華やぐ季節を楽しめそうです
2013rose7.jpg




 紅茶

2 Comments

葉こ  

No title

なるほど!紫外線対策に紅茶なんて
なんか二度美味しいね★

2013/05/23 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

shoko  

Re: No title

ほんと、美味しくて身体にも良い作用があるのはありがたいね~♪

2013/05/28 (Tue) 11:53 | REPLY |   

Leave a comment