ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

2013年 茶葉入荷のお知らせ

2013tea2.jpg

お待たせいたしました!
2013年の茶葉が入荷いたしました。

今回は、ダージリン・アッサム・ニルギリ・キャンディの4種。
来月には、私が待ち焦がれている”ティンブラ”も入荷予定です。
本当に待ち遠しい!

茶葉が届いて、じーっと眺める。
何だか以前よりも、茶葉の一かけら一かけらがとっても愛しく感じられます・・。


なぜなら先日・・・・・
初めて紅茶作りを体験したからです

教室や本で紅茶の製造過程は勉強しているものの、やはり実際に自分の手で感じる感触と共に
”体感する”ことは、また全然違ったものでした。

maketea1.jpg


【紅茶が出来上がるまで♪】簡単に↓
maketea2.jpg
揉む前の茶葉。Greeeeeen♪
今回の茶葉は、「さやまかおり」と「やえほ」のブレンドです。

maketea3.jpg
揉み続けること1時間・・・かなりこじんまりしてきました。

maketea4.jpg
「強く揉む=苦味が強くなる」ということで、今回はストレートで楽しむ茶葉を作りたかった私は
少し弱めに揉んでみました。力加減がよく分からず・・・とりあえず今回は茶葉の原形が
まだ少し残っているところで終了!
濡れた布巾で包んで発酵させます。

maketea6.jpg
待つこと小一時間。。
布巾を開けてみると、あらー!!ちゃんと紅茶色になっている。
この時点では茶葉は当然湿っています。
これを表面がパリッとするくらいまでホットプレートで低温で乾燥させます。

maketea7.jpg
中心まで乾燥させるため、最後は機械で。(ボヤけた写真でごめんなさい)

maketea9.jpg
ついに、出来上がった紅茶のテイスティング!
同じ茶葉を同じ時間揉んだのに、その力の入れ具合で濃さや風味が少しずつ違う。
つまり、●●茶園のお茶。と言っても、製造の工程で味や香りが全然違ってしまうということですよね。
各過程での具合を見極めるのは、神経を使う作業だ・・・。
ちなみに私の紅茶は手前から2番目。

maketea10.jpg
皆さんの中では、ライトで柔らかい風味の紅茶が出来上がりました!
(少し弱かった感あり)
でも自分で作った紅茶を手にして、改めて愛しく感じました


いつもの紅茶がここまでの「完全手作業」ではないとはいえ、私たちの手元に届くまでには
一人ひとりの手で摘み取られた茶葉がこのような過程を経てやっと出来上がるのだということを
改めて実感しました。


その年毎の茶葉の香り、出来上がるまでの風景に思いを馳せながら
今年も2013年の紅茶ををゆったりと楽しみたいと思います。

みなさまも、是非お試しくださいませ。
心よりお待ちしております!


※今回作った紅茶ですが、茶園の方によると”7週間ほど”寝かせると
よりまろやかになって美味しくなるとのこと!
7週間後というと、10月19日(土)
10月19日(土)以降、この記事を見てくださった方で
『手作りここいろティーを♪』
とおっしゃっていただければ、試飲していただけます^^
(先着5名様とさせていただきます★)

”私の手作り紅茶”を一緒に味わっていただけたらうれしいです♪






スポンサーサイト

 紅茶

6 Comments

みずの  

またまた楽しみです

こんにちは。いつもここいろで癒されまくっているみずのです。

今日はアッサムの新茶をいただきましたが、甘い香りがいつもより豊かに感じられ、新茶だ〜と嬉しくなりました。
他の紅茶も、手づくり紅茶もいただいてみたくなり、ますます楽しみな秋です。
またお邪魔させていただきます^_^

2013/09/13 (Fri) 18:03 | REPLY |   

shoko  

ありがとうございます♪

みずのさま♪

昨日はありがとうございました!
ゆったりとした気分で紅茶を味わうと、香りや風味がより感じられますよね。
みずのさんの大切な時間をここいろで過していただけること、
私もいつもうれしく思っております。
また色々な紅茶をお楽しみくださいね♪
お待ちしております^^

2013/09/14 (Sat) 09:30 | REPLY |   

ゆき  

No title

最近ご無沙汰しております。
10月に入ったら落ち着くので、また週末にお邪魔しますねん。

しかし紅茶を手作りとは、かなり手間のかかる作業だこと…。

2013/09/19 (Thu) 15:45 | REPLY |   

葉こ  

No title

紅茶作り体験!素敵だ!!!!

前、宇治に緑茶作り体験行ったけど、
しょうちゃんが言ってるみたいに、
茶葉が妙にかわいくって見とれちゃうの
すごく分かる!!!

ちなみに、紅茶の茶葉を押し花みたいなのにしたら
ノートの一部が紅茶色になって、汚くなったよ
えへへっ 失敗失敗

2013/09/20 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

shoko  

No title

ゆきさん
少し?ご無沙汰しております♪
また遊びに来てね!

2013/09/21 (Sat) 10:24 | REPLY |   

shoko  

No title

Yokoちゃん

そうだよね~ほんと茶葉の一つひとつが愛しく思えてくる★
愛情込めて手作りするって、いいね。
これからじっくり味わいたいと思ってます^^

”紅茶を押し花みたいに”。発想がまたYokoちゃんらしい!

2013/09/21 (Sat) 11:55 | REPLY |   

Leave a comment