ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

駒ヶ根へ

先週末、駒ヶ根へ行って来ました!
鍛金家の兄の、もう間もなく完成する“新居&工房”を見に行くためです

家の方はほぼ完成し、あとは工房がもうすぐ完成!!

場所は高台にあり、周りの山々がパノラマで見渡せます。
今回は台風が近づいていてあいにくのお天気でしたが、
晴れた日は、空が高くて‥山々が綺麗で‥本当に気持ちのいい場所
これから工房に遊びに行くのがますます楽しみになりそうです

実は今回の駒ヶ根プランは、
①新居&工房を見ること
②翌日の『クラフトフェアまつもと』へ行くこと

この2つが当初の予定でした。
しかし前述の通り台風が来ていたので、今回は日帰りにしようと思っていたのですが、
兄が「素敵なゲストハウスがあるよ」と教えてくれたので
せっかくここまで来たし・・・ということで一泊していくことにしました♪

そのゲストハウスというのがまた素敵

guesthouse.jpg

こちらは兄の知り合いの方が設計されたそうで、
外観も室内もシンプルでありながらとてもオシャレな空間でした。

まず到着して、周りの緑あふれる開放的な景色に圧倒!
そして車から降りた瞬間!ミントの爽やかな香り
見るとお庭の草刈りをされたようで、そのミントが強く香ってきたんですね!

天然のハーブの香りで癒されるなんて本当に贅沢…

こちらのご家族もとても温かい素敵な方々で、
最後まで快適に過ごさせていただきました!

本当にありがとうございました


そして2日目→

前夜の天気予報では一日中雨ということでしたが、
日頃の心がけがいいのか!?なんとちょうど帰る夕方頃にポツポツ雨が降り出すという
何ともラッキーな一日となりました!

クラフトフェアは11時からでしたが、それまでは松本の街を探索しよう!ということで
朝早くゲストハウスを出発!

「まずは喫茶店でモーニング~♪」とワクワクしながら歩いていると、
レトロないい雰囲気の喫茶店を発見!

coffeeabe1.jpg

『珈琲美学 ABE』

もう名前からして気になります。
中に入ると昭和のレトロな雰囲気が広がっています。

モーニングは、飲み物代とは別に、自分の好きなものを選んで足していくシステム。
これもまた、岐阜のモーニングに慣れている私にはちょっと新鮮!

カフェオレを注文したら、まず大き目のカップだけを持ってきてくれ、
「後ほど注ぎに参ります」と。

もしかして!?

とドキドキして待っていると、やっぱりー!!
両手にシルバーのポットを持って再登場!!

フワフワの泡がキラキラして、気分も味も100点満点です
よくあんな高いところから…しかも絶妙な割合で…朝いちから感激でした★

coffeeabe2.jpg coffeeabe3.jpg

近かったら絶対通ってしまうお店です。
遠いのが本当に残念。。

「美学」という名前にもあるように、店内のいたるところに
マスター自身の珈琲に対する美学が感じられるところ、
そこが好きです。(こういう喫茶店、最近少ないなぁ。)


そしてクラフトフェアへ。

初めて行ったのですが、思った以上に広くて約5時間も歩き回ってしまいました

今回は、将来自分のお店で(仮定)使うティーカップやお皿などで、
気に入った作家さんを見つけたいなぁというのが目的!

お気に入りのものを数点買ってみたので、
しばらく使い心地を試してみたいと思います♪楽しみ~





スポンサーサイト

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment