ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

【GRACEFUL SWEETS SCHOOL】 へ

東京・自由が丘にあるマクロビスイーツに特化したスクール、
『GRACEFUL SWEETS SCHOOL』のエクスペリエンスコースⅠに行ってきました!

最近マクロビスイーツに興味を持ち始めたものの、本を片手に自己流で作るレベル。。
どうせなら食材の種類、特性、作り方のコツなど、しっかりとした知識を学びたいと思い
今回東京まで飛んでしまいました~

仕事が終わってから夜行バスで東京へ。
ほとんど眠れず朝の5:30に新宿に到着。
マックとスターバックスをハシゴして時間を潰し、スクールへ向かう頃には…
恐ろしいラッシュやっぱり名古屋とは人の数が全然違う!!
そして眠気で頭の奥の方がツーンとしながらも(←わかります!?この感じ)
自由が丘に到着!

こちらの素敵なお店が
【マクロビオティックスイーツ専門店 パティスリー シンプルモダンマクロビオティック】。
『GRACEFUL SWEETS SCHOOL』は、こちらの店内で行われます。

experience5.jpg experience3.jpg

まずは、甘味料の種類・味の違い等々に始まり
豆乳、寒天、小麦粉など、
マクロビスイーツに必要不可欠な材料について詳しく説明していただきました。
このエクスペリエンスコースは、実習はありません。
先生の講義とデモンストレーション、そして試食というスタイルです。

experience6.jpg experience1.jpg
寒天の割合による食感の違い。  甘味料。初めて知る甘味料もありました!


そして実際に、勉強した材料、特性を生かしたスイーツを試食させていただきました♪
experience2.jpg experience4.jpg
experience7.jpg experience9.jpg

この美しさ。マクロビスイーツで見たことありますか??


受ける前は、実習がないので物足りないかもなぁ~なんて思っていましたが、
先生の講義がとっても面白く時間があっという間に過ぎてしまいました
じっくりとお話を聞きながら、しっかりと頭で考え、分からないところを質問する。
というように考えることに集中できるので、ある意味基本を学ぶ段階ではこちらのほうがいいのかも。

ここまでの美しいケーキを作れるかどうかはわかりませんが、
自分だけのオリジナルスイーツを作り出せるような気がしてきましたー



スポンサーサイト

 古今色星の会

2 Comments

黒うさ  

No title

shokoteaさんスゴ~イ!!
と~っても素敵なスイーツの夢があるのですね☆
こちらまで明るい気持ちに、させてもらってます^^)

先日母の看病の為、また同じアクセス使って往復したんですけど
帰りの電車の中にゲーム好きの若いサラリーマン。
以前、帰りの電車で目の前に座った若い方でした。(思わず笑えた)同じ時刻だったから当然かもね

ゲームに夢中で時々、悔しそうに爪を噛み噛みしながら・・が印象に残っていましたから。


2011/06/30 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

shokotea  

No title

黒うささま
 
こんにちわ~♪
お母様の看病だったのですね・・・お大事にしてくださいね!

そう、とっても素敵なお店でしたよ★色々ヒントを得たので
色々頭の中でイメージしては試作を作ってます。

でも最近レース編みが停滞中。。。
たくさんのことを平行してやるのってなかなか大変ですねi-201

2011/07/02 (Sat) 21:15 | REPLY |   

Leave a comment