ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

その後の経過と紅茶生活

前回のブログから3週間。
体調は、4月に入ってから少しづつではありますが
改善傾向へと変わってきました!!

これはかなりうれしい変化です☆

このまま日に日に良くなればあともう少しだ!とウキウキして
皮膚科の先生にも伺ってみたところ・・・
「ん~まだ3か月くらいはかかるかな」とショッキングなお言葉。

そんなぁ!

確かに。転んで擦りむいた皮膚が日に日に良くなるようにはいかないのがアトピーです。
しかし私の体感としては、もう少し早く回復できそうな気がしているので、
自分の感覚を信じようと思います。
どうぞもうしばらく見守っていただけたらうれしいです。

「うれしい」といえば!
ここいろをお休みしてから、たくさんの方から色々なかたちで励ましをいただきました。
本当にありがとうございます。

私本人は、休業後お店の方には行けておらず・・・時々家族らが立ち寄った際に
ポストを見て来てくれるのですが、
お客さまからのお手紙も何通か受け取りました。
沈みがちな心にパァ~っと光が灯りました。

馴染みのお客さま、また、ブログを見てくださっている方で、『いつかここいろに行きたい』と
書いてくださった方もいらっしゃいました!
行ったこともないお店の、会ったこともない私に!!
こんな幸せ・・・みなさまからいただく言葉が私のパワーになっています。
心からありがとうございます。

※もしも、ここいろのお店のメールアドレスにメッセージをくださっている方が
いらっしゃいましたら、返信ができず本当に本当に申し訳ございません。
お店に行かないと確認できないため失礼をお許しください。。


※昨日ブログにメッセージをくださいましたA‣Yさま。
温かいメッセージをありがとうございました!!
上記のようなことで、お店のメールは現在お返事できない状況です。
もしこの記事をご覧いただけましたら、大変申し訳ございませんが、
もう一度ブログのメッセージ欄にA・Yさまのアドレスを書いて
メッセージをいただけませんでしょうか??
こちらからすぐにメールをさせていただきますごめんなさい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月に入ってから、少しづつ改善してきたと書きましたが、
長らくお休みさせていただいているおかげで、回復に集中でき、本当にだいぶ楽になりました。
ありがとうございます。

振り返ると、3月中は体を動かすだけでとても痛く、
本当に寝ても起きてもリラックスできない日々でした。
でも15時のティータイムくらいの時間になると、ほぼ毎日紅茶を淹れていました。
自分でも今になって思うと、よくあんな体調の悪い時にわざわざ紅茶を淹れていたなと
不思議なくらいです。
本当に、できれば1ミリも動きたくない状況で、
紅茶の時間だけは無意識に確保している自分に気づいたときに、

あぁ、私って、本当に紅茶が好きだったんだな。

と改めて思いました。
この時間が、唯一の私のリラックスタイムだったのです。

ただ、悲しいことにアトピーにはお砂糖は良くありません。
なのでティータイムといってもお菓子などはなしです。(極力)
しかし紅茶1ポット(ティーカップ2杯)を甘味なし、というのはやはり物足りないのです。
何か、ちょっとだけでいいから甘いものが欲しいのです!

そこで最近お気に入りの楽しみ方は、

きび糖(ここいろでも使っている小さい角砂糖)を1粒口に含んで、
舌の上で少~しづつ溶かしながら紅茶を飲む!

IMG_2950.jpg

私は、ストレートティーにお砂糖は入れないのですが、
この方法は美味しい!
お砂糖を口に含んで2~3口は、きび糖のコクのある甘い紅茶を楽しんで、
そのあとはまた、ストレートの紅茶の香りをすっきりと。


甘くしたりすっきりしたりと、これが自分の好きなタイミングで楽しめるのです!
お砂糖の使い方だけなので、特に目新しいことはないのですが、
ストレートにお砂糖という選択肢がなかった自分にとっては、
なかなかの新発見でした^^

もしお菓子を減らしたいけれど甘いものが欲しい!とう時には
試してみてください☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ長い記事になりましたが、ここからは私のアトピーとの向き合い方について
少し書いてみたいと思います。


今現在、私は西洋医学的な治療はほとんど何もしていません。
簡単に言えば、食生活から体質を改善して”自然治癒”を待つだけです。

アトピーを長らく患っている人というのは、これまでも様々な情報を
イヤというほど探していらっしゃるかと思いますので、
今の私の状況がおわかりいただけるかもしれません。
ただ、全くアトピーと縁のない方にとっては、何故肌荒れが治るのにそんなに時間がかかるのかしら?
と思われている方も多いかなと思いましたので、もう少し踏み込んだことを書いてみたいと思います。
(アトピーに関するブログではないので、後者の方の方が多いかと思います)


え?何もしてないの???と思われる方が多いと思いますが、
これは、これまで私がありとあらゆる方法を試し→喜び→落胆し・・・といった経験を
何度となく繰り返してきた結果の方法です。


もちろん、今日ステロイドという薬を使えば明後日には恐ろしくスベスベ綺麗~なお肌となり、
すぐにでもお店も再開できるのです。
もしこれに副作用がなければどれほど楽だろうと思います。

これまでにも悪化した時には、”ほんの少しだけ”と思って使うのです。
でも一瞬の天国の後には、先の見えない地獄が待っている。
止めようと決心した後にでも、
明日はどうしても出かけたい!
どうしても仕事を休めない!
そんな、特にわがままとも思えない普通の毎日を過ごすために、
また、使ってしまうのです。

ステロイドを上手に使いながら、だんだん減らして上手に付き合う!

これは、よく皮膚科のお医者さまが言われる言葉です。
これが出来た人もいるとは思いますが私の場合は、「できない」が結論です。

ただ、アトピーといっても症状は皆同じではありません。
それは、軽度・重度といった程度のことではなく、色々な薬を使うことによって
症状がものすごく複雑になってしまうということです。
また、その人の体質(アレルギー/冷え性/ストレスをためやすい)などによっても
治療の方法に絶対はないことにも気づきました。

なので、誰かがこれで治ったけれど私はこれでは治らない、
ということはもちろんあると思います。
ステロイドで一生コントロールできる人もいれば、だんだん効かなくなって
止めざるを得ない人もいるのです。
今の私は、薬が効かなくなったというわけではないのですが、
科学的なもので自分の免疫をコントロールすることが
私にとってはとても不自然なことで、自分の自然治癒力を生かして
根本的に治したいと強く思ったので、
時間はかかりますがこのような方法をとつことに決めました。

私がステロイドをやめたのは4年ほど前になりますが、
長く止めてみて、初めて気づいたことがあります。
それは、私のアトピーを悪化させているのはおそらく『冷え』だということです。

これは止めてみないとわからないことでした。
冷え性という自覚は昔からあったのですが、ステロイドを使っているときは
常に症状を無理やり抑え込んでいるため、いつ、どんな時に悪化するのか?
ということが全然わからなかったのです。

止めてみて、ここ数年の経過をみてみると、必ず秋が始まるころに
「あれ?」とほんの一部分痒みを感じ、冬になるにつれて日に日に
痒い部分が広がってくる。そして春が近づき温かくなってくると徐々に収まってくる。
こんなサイクルがあるようです。

つまり私の場合、体を冷やさず体温を上げる努力をすることが一番重要だとわかりました。


それからは、自分の体質を改善するために食生活にとても気を遣うようになりました。
今から思うと、それまでの自分がどれほど無知だったかを痛感しています。

先ほどのきび糖もそのひとつ。
白砂糖は体を冷やすため、ここいろのお菓子やいちごジャムはもちろん、
今は自宅の料理に使うものもすべてきび糖です。
紅茶も発酵させて作る茶葉ですので体を温めてくれる作用があります!
(紅茶もともと好きなので一石二鳥ですね!)

他にも免疫を高める食べ物を積極的に撮ることや、添加物を極力避けることなど・・・
書き出したらきりがないですが、突き詰めれば突き詰めるほど
昭和初期までの食生活が日本人にとってどれほど素晴らしいものだったか・・と思う毎日です。

アトピーは、なかなか厄介な病気ですが、でももしアトピーになっていなかったら
こんなに自分の身体のことについて考えることはなかった、とはっきり言えます。
マイナスに思えることも、必ずプラスとなる一面がありますね!

あーものすごく長い文になってしまいました。

次回は『 ここいろ再開 ☆』の記事になるといいな、と思っています



スポンサーサイト

 日々のこと

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/15 (Fri) 22:10 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/17 (Sun) 11:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/09 (Mon) 23:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/13 (Fri) 23:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/22 (Sun) 13:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/09 (Thu) 12:47 | REPLY |   

Leave a comment