ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

贅沢な時間

先週末と今週末、続けて兄のいる駒ヶ根に遊びに来ています。

昨日は天竜川祭りで花火が上がるということで、前から楽しみに予定を空けていました。
兄もこの7月に引っ越したばかりなので、どんなお祭りなのか!?2人ともワクワク

岐阜の仕事で帰ってきた兄の車で、レッツゴー!
実家を出たのが午後3時頃、とってもいい天気だったのに、
飯田あたりから「ポツリ、ポツリ、ポツポツ・・・・・・・・・・・・ザーーーー」と
空は真っ暗に。
完全にあきらめて、がっかりしながら駒ヶ根に向かっていました。

それが、着くころには小雨になっていたので、もしかしたら…と思い
お祭り会場の近くまで行ってみると

地元の方たちが浴衣を着て歩いてるー!!

そして一発目の花火がドッカーンと上がりました

周りではお家の前に大家族が集まって賑やかにバーベキューをしている姿が
たくさん見られ、何とも和やかで幸せな気分

私たちもその場で花火を少し楽しんでから、
「家から見たらどれくらい花火見えるかなぁ!?」
ということで家に移動。

これが大正解!!ベストな位置にほぼ完璧に見えるんです。

”ほぼ”というのは、低めに上がった花火が林の木ですこし隠れるから。
でもゆったりと花火を見ていると、新しい発見が!
その林の木々の間から垣間見える花火を背景に、木の幹や枝が
繊細な切り絵のように黒く美しく浮かび上がるのです。

これもまたすばらしい景色でした。

もうひとつ驚いたこと。
ここは周りがぐるりと山々に囲まれているため、
打ち上げのドドーンという大音量が山に反響して
幻想的な響きのこだまを奏でるのです。

来年から、この花火をこのベストポジションで見られると思うと
嬉しい!!


外の心地よい風にあたりながら過ごす至福の時間でした。








スポンサーサイト

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment