ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

大切な人

20161117.jpg
素敵な優しいネックレス。
お友達のHちゃんがプレゼントしてくれました。
シルク糸を丁寧に手で編んで作ってくれたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回Hちゃんに会ったのは相当久しぶりのこと。
お互いに「会いたいね~」とは話しながらもなかなか予定が立てられず・・
かれこれ1年以上会っていなかったように思います。

でも先週、ちょうどあのスーパームーンの頃、
どうしてもどうしても会いたい!!と感情が溢れて、すぐに連絡を取りました。
(お月様の影響もあり、私だけでなく、たくさんの人が
感情のアップダウンが激しくなりやすい時期だったようです!)


彼女とは10年ほど前からのお友達ですが、
今回久しぶりに会って、私にとって本当に大切な存在だなと…深~いところで感じました。
それで、改めてHちゃんと出会った頃のことを、じっくりと思い返してみたくなりました。

これは大げさでもなんでもないのですが、私の人生は、Hちゃんと出会ったのを境に大きく変化しました。
ものの見方が変わったのです。
自分が当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなかったこと。
ものすごく衝撃を受け、自分が正しいと思って見ていた世界が崩れていったのを
今もはっきりと覚えています。

誰でも、大切でかけがえのない出会いがあると思います。
私もこれまで出会ったたくさんの人たち(友達・家族・気持ちがすれ違ってしまった人・辛い思いをした人・・すべてです)
を思い出すと、誰も欠かすことができないし、
その出会いは偶然みたいだけれど偶然ではないことに気づきます。
こういうことについての考え方は人それぞれあるかと思いますが、
でも私はそう感じています。


Hちゃんとは、大切に思うことや大切にしたいこと、そういう根本的な軸の部分が
似ていると思っています。でも大きく違うところは・・
『私は時々、ブレてしまう、こと!』
ブレてしまうというよりは・・・
軸はぶれないのだけど、そのときの感情によって”あたふた”してしまうことがあるのです。
あーでもないこーでもない、でもこうかもしれない・・でも・・でも・・・

そんなとき、無性に彼女に会いたくなる。
そして、一緒にいると、自然と自分軸を思い出して
すぅ~っと戻っていける。


Hちゃんは自分が幸せを感じることをちゃんと知っていて、
毎日やってくる当たり前の毎日を淡々と、丁寧に過ごしている。
これは簡単そうで、時に難しいことです。

でもそれが一番の幸せなのだよ、と何度も何度も気づかせてくれる。
いつもありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして今、自分の周りにいてくれる人を一人一人思い出してみると、
大切な人がこんなに!幸せです。
自分も、誰かにとって大切な人と思ってもらえたら、それもまたこの上ない幸せです。









スポンサーサイト

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment