ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

ヒーリングライアー体感会のお知らせ


2017年最初の古今色星の会のお知らせです。
今回は、ヒーリングライアー奏者の横井名汲美さんによる、ライアー体感会です♬

20170204.jpg


『ライアー』。
はて?初めて耳にした、という方がたくさんいらっしゃるかと思います。
Wikipediaによると、・・・・この楽器は、20世紀前半に、音楽家であり、治療教育者であった
エドモンド・プラハトEdmund Pracht によって生み出された新たなものである。・・・
そうです。
弦楽器のようなものに分類されるのでしょうか。
欧米では実際に医療の中でも使われているらしく、
日本よりもう少し身近なヒーリングのアイテムとしても活用されているようです。
(昔イギリスの医療施設で働いていた友人がライアーのことを知っており、
偶然名汲美さんがここいろにいらしている時に、
「あれライアーじゃない?」と言った時にはとても驚きました!
イギリスで自ら制作したライアーが、自宅にあるそうです)


名汲美さんは、時々このライアーを持ってここいろに来てくださいます!
耳から入ってくる音ももちろん美しく、とても癒されるのですが、
身体の色々な場所(頭だったりおなかだったり)に乗せて弾いてもらう、
そんなふうに「身体全部で聴いて感じる」、楽器を超えた方法でも体感できるところが
とても魅力です。
先日は私がうつぶせになり、背中に乗せて弾いてくださったのですが、
背骨の中の中の中・・・本当に身体の中心にボロロローンと響いて、
何と表現したらよいのかわかりませんが、本当にただただ”気持ちが良い”のです。
この感覚を、是非体感してみていただきたいと思い
今回このような会を開いてみることにしました。

ライアーのことを全く知らない方も、一度体験してみたい!という方も・・
どうぞお気軽にライアーに触れにいらしてください。

当日は、体感会の後、楽しくお話しながらお昼ご飯をご一緒しましょう!


【日時】 2017年2月4日(土曜日) 10:00~13:00
【会場】 ここいろ
【定員】 8名さま
【参加費】 2,500円(お昼ご飯含む)

【TEL】 ここいろ 058-214-6303
【Mail】 cocoiro@leaf.email.ne.jp
※メールにてお申込みのお客さまは、必ずお名前とご連絡先(お電話)もご記載くださいませ。


※イベントのため、2月4日(土)は13:30~の営業とさせていただきます。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。





先日ここいろで弾いてもらった時に動画を撮ってみました。
ただ、動画というものを載せるのが初めてでして・・
声もiphoneで撮っただけなので綺麗に録音できていないかもしれません




スポンサーサイト

 古今色星の会

2 Comments

横井  

横井です(*^^*)

ここいろさんが大好きなみなさま、こんにちは、横井です(*^^*)
今回はこのような会(お茶会)を大好きなここいろさんで開催できること、本当に嬉しく思います!

体感していただけるライアーは、ドイツのアンドレアス・レーマン氏が考案した「ヒーリングライアー」です。わたし横井もこのヒーリングライアーに出会って、まだ1年経っていませんが、素晴らしい音色と心地よい体感にとりこになってしまいました(笑)☆
本当に素晴らしいので、ぜひ体感しにいらしてください(*^^*)
みなさまにお会いできること、楽しみにしています!

音 香り
ヒーリングライアー奏者
横井名汲美

2017/01/15 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/16 (Mon) 09:53 | REPLY |   

Leave a comment