ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

昨日はヒーリングライアー体感会でした

昨日は、ヒーリングライアー奏者の横井愛実さんにお越しいただき、
体感会を開催しました。

ライアーと一言で言っても、とてもたくさんの種類があり、
それぞれ、大きさも違えば、形、音階、木の種類も様々・・。
とても奥の深い世界のようです。

愛実さんもすでに5台?6台?だったかな・・・
お持ちだそうです。スゴイです!

今回持って来ていただいたのは、ミニタオライアー(2台)とタオライアー。

201702045.jpg
こちらは、タオライアー。
美しい音色を響かせて~・・この後、正確に調律して整えていきます。
調律することで、ご自身の身体も整っていかれるのだそうです。

20170247.jpg
こんな感じでうつ伏せになって、首や背中、腰の上で弾いたり。
また、ちょうど背骨の上に立てかけるような感じでも弾いてくださいました。
これがものすごく響きます!

横にある小さな可愛らしい2つセットのものが、ミニタオライアー。
こちらは音階も同じでよく似ていますが、作られている木の種類が違い、音色も少し違います。

一つは”太陽”。もう一つは”月”に共鳴する性質?があるようです。
(ごめんなさい!表現が間違っているかもしれません)
どちらも頭の上に乗せて弾いていただいたのですが、
とても不思議なことがおこりました!
私は太陽の方を乗せて弾いてもらったときに、理由なく涙がポロっとこぼれました。
潜在意識の何かが反応したのでしょうか!?

でもここは泣いても笑っても大丈夫な空間!
その時の感情、浮かんだイメージ・・
何でも感じたままに表現してよい時間です。

201702046.jpg
そして仰向けでも。
みなさんのどの部分に、どのように当てて、どんな音を響かせるのか。
高音だったり低音だったり・・力強かったり優しい音だったり・・
すべて愛実さんの直観に従って進めてくださいます。

これがもう・・本当に気持ち良くて、頭が空っぽになって、
ただただ音と響きを感じるだけ。
癒されます。
何となくこのあたりに響かせたいな。ここにずっしりと低音を聴かせたいな。
そんな自分の感覚と、愛実さんの奏でる音がピッタリと合う。不思議です。

ここいろの店内は床も天井も木なので、ライアーの音が空間と共鳴して、
時々色々なところから”ミシッ” ”ピキピキッ” と音が鳴ります!
音と、ここいろのお家と、直接響いている私たちの身体と・・すべてにに一体感があり
その時のここいろは特別な空間に感じました


201702044.jpg
音でヒーリングをしてもらった後は、みなさん若干ポーーっとしている感じ
少しずついつもの時間に戻りつつ、楽しくランチタイム♬

素敵なみなさまと素晴らしい時間を共有できて、最高の気分でした☆
本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご案内をした際に、ご興味を持ってくださった方がたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございます。
でもやはり、ヒーリングライアーの存在はまだまだ一般的には馴染みが少ないと思いますので
詳しくレポートしてみました^^

この感覚を、多くの方に実際に体感してもらえたらと素直に思います。
また企画できたらと考えておりますので、気になられた方は是非ご参加ください



スポンサーサイト

 古今色星の会

2 Comments

横井  

ありがとうございました(o^^o)

ここいろさま(*^^*)

とっっっても嬉しい感想とレポート!!!
本当にありがとうございます!
奏でさせていただいていると、お写真を撮ることができないのでとっても嬉しいです!こんな感じなのですね❤️

ヒーリングライアーは本当に不思議なエネルギーを持っているな〜と思います。
ヒーリングライアーに出会った時、わたしも理由はわからないのですが、涙が止まらなかった経験があります。何かを思い出し、そして解放したのかな?( ´ ▽ ` )

みんながそのような事が起こるとは限りませんが、倍音や音の振動が心地良いのは感じていただけるのではないかな〜(*^^*)と思います。

必要なところに必要な音を届けていきたい。

素敵なご縁がつながりますように。
感謝をこめて・・⭐︎(=´∀`)人(´∀`=)❤️

ヒーリングライアー奏者 横井 愛実





2017/02/06 (Mon) 01:38 | REPLY |   

shoko sugishima  

ありがとうございました☆

横井愛実さま

とても素晴らしい時間を、本当にありがとうございました!
ライアーの癒し・・一人でも多くの方に知っていただけたら素敵だなと、私も思います♡
この間も、必要とする人が自然と集まったように、
自然と届く方に届いて、広がっていくように感じています^^

またぜひぜひ・・よろしくお願いします!!


2017/02/06 (Mon) 11:57 | REPLY |   

Leave a comment