FC2ブログ

ここいろな日々

紅茶とイングリッシュスコーンを楽しむティールーム ∞ 心と繋がるジュエリー/ ∞ cocoiro house ∞

TOKYO

久しぶりに東京へ行ってきました!

一番の目的は、兄の個展。
でもせっかく東京まで行くなら有意義に!ということで、一泊二日の母との小旅行を楽しんできました♡

1日目は紅茶のお店や、行きたいお店をピックアップしてのぶらりショッピング。
思った以上に陽ざしが強く、日傘を持ってこれば良かった・・・と後悔していると
目の前に日傘のお店が!何と素晴らしいタイミングでしょうか!!
見ると、他のお客さんも買ってそのまま日傘を差して行かれる方ばかりでした。
やはりこの日は特別暑かったのですね~。

そしてちょっと面白いことも。行きたいところへはすべて行ったあと、何の気なしに
路地をふらふらと歩くと、その日一番のズッキューーーンと胸がときめくショップを見つけてしまったのです。

ワクワクしながら二人で見ていると、10年以上前にこれまた同じく母と二人で長野を旅行していた時に、
ふと見つけたとても素敵なお店と同じ洋服でした!

10年以上の時を経て、そしてまたまた母と二人で旅行中に、同じお店に偶然行きつくという・・・
本当に面白い出来事!(そんなにたくさんあるお店ではないのです)
好きなものが全く変わっていないということにも改めて気づいてしまいました^^

そんなこんなでひとまず目的だったことはすべて終え、ラッシュの前にホテルへ。
運のよいことにお部屋もアップグレードしていただき、東京タワーがとても綺麗に見えました。
TOKYOに来たーって感じですね!
20180412.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二日目。

まずは兄の個展へ。
お皿や鉄鍋、銅鍋、新作の花器など、私も初めて見る作品がたくさん並んでいました。
小さな蓋つきの楊枝入れなどの、ちょっと面白い小物などもありました。

20180413_2.jpg

20180413.jpg

20180413_4.jpg

20180413_3.jpg

銀座 日々
4月13日(金)→18日(水)
12:00→19:00(最終日17:00終了)

13,14,15日 杉島大樹 在廊

東京都中央区銀座3-8-15
APA銀座中央ビル3階


そして最後は・・・もう一つの目的、ジュエリーショップ巡りです!
彫金アクセサリーを始めてからは、自然と、これはどうやってできているのかな!?という
作り手の視点から見るようになり、また違う楽しさがあります。
やはりそのデザイナーさんの個性というか、オリジナリティーがはっきりしているジュエリーは
見ていて面白いです。

今回色々見させていただいた中で、ジュエリーそのものについてはもちろん、
そのお店自体の雰囲気やディスプレイ、説明の仕方などなど・・
様々な角度からとても勉強になりました。
何でもインターネットで見聞きできる時代ですが、やはり直に見る、聞く、触れるということは
全く違う体験ですね。


私は田舎が好きですが、東京のような活気、人のエネルギー、情報が溢れる場に
時々出向くことも大切だなと感じます。
次回は秋!また色々吸収して来られたら・・と思っています。










スポンサーサイト

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment