ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

2012年 セカンドフラッシュ・ダージリン

ただ今、次回仕入れる紅茶を順次選んでいる最中です。

そしてこちらが先日届いた、お待ちかねの2012年夏摘み『セカンドフラッシュ・ダージリン』です!


2012DarjeelingIlamtasting.jpg


一番左がダージリン、真ん中と右が「イラム茶」です。

ダージリンは、前回仕入れたものと同じ茶園のものだったので、期待してひと口。
う~~~ん、これ好きな感じ
フラワリー&フルーティー!ふわっと残る風味がとっても爽やかでとろみもあります!


・・・とか言いながら、以前はそんなにダージリンに興味がなかった私。
なぜって私は完全に「ミルクティー派」だから。割合にすると、8対2くらいでミルクティーでした。
しかも、コクのある美しいミルクティーブラウンの、です。

なのでどうしても、ミルクティー向きの茶葉を選ぶ傾向にありました。
(最近は、目の前においしい茶葉が揃っているので、ストレートで飲むことが増えましたが


でも「ここいろ」を始めるにあたって、色々な種類の、しかもそれぞれにある茶園の紅茶を
たくさん試飲しました。こんなにも「飲み比べる」という経験はなかったので、
香り、風味、水色、後味など、色々なものをじっくりと感じてみました。

わかっていたつもりでしたが、改めて紅茶って・・・『癒される』

その中で、例えば同じダージリンでも、
「あ、これは・・・あんまり好きじゃないな」っていうのが出てくるわけです。
(あくまで私の好みだけで選んでますので何ですが



そして、自分がおいしいなぁと思う紅茶を選んで、お店でお客さまにお出しする。
これは自分のお店だからできることで、それがうれしいです!

しかもその紅茶を、「お~いしぃ~~~」なんて言っていただけた時には、
さーーらーーにっっっ、うれしい!!




っと話が少しズレましたが、
あと2つ、真ん中と右のが「イラム茶」です。

【イラム】・・・・ネパールの東方に位置する地方。
       景観の美しい場所として知られ、未だ開発の手が入り込んでいない肥沃な山野、
       温暖な気候、緑の丘に囲まれた大変過ごしやすい地方です。


こちらはお店を始めるまで飲んだことのなかった紅茶です。
ダージリンにとても良く似ていて、とてもフラワリーで軽やかです。後味もとてもすっきりしていて
おいしいです!


近々他のダージリンやアッサムなどのサンプルも届く予定です♪

今回はどんな茶葉が「ここいろ」のメニューに並ぶのかしら!?楽しみー


スポンサーサイト

 紅茶

6 Comments

gohaya  

No title

テスティングなんて、素敵やね!
いつも何気においしぃ~なんて言って飲んでる紅茶も
じっくり味わって飲んでみようかなぁと思いましたv-10

2012/08/08 (Wed) 10:21 | REPLY |   

shoko  

No title

色々試せて楽しいよ~!
普段のティーポットをよくジャンピングするもので淹れるとか、
ポット&カップを温めておくとか・・
ちょっと気を使うだけでグンッとおいしくなるよね☆

2012/08/08 (Wed) 11:09 | REPLY |   

ゆき  

No title

また美味しそうな紅茶が増えたわね~。
そうそう、8月14日って営業してますのん?

お盆休みだからもしやってるんだったら顔出そうかな~と思って。

2012/08/08 (Wed) 11:38 | REPLY |   

shoko  

No title

また色んな紅茶を試してみてね~!
お盆も営業してるよ。
ただ14日は12時~15時の3時間だけ、所用によりお休みタイムとなります・・・
ごめんなさい。

なので15時以降ならオッケーデス☆

2012/08/09 (Thu) 10:20 | REPLY |   

ゆき  

No title

あらら、そうなのwww
むしろ3時くらいまでなら予定が空いていたから、ぷらっと寄ろうかと思っていたけど、残念(:_;)

あ、午前中に行っちゃおっかな?

2012/08/09 (Thu) 10:31 | REPLY |   

-  

No title

いいよ~(^∇^)お待ちしてます♡

2012/08/09 (Thu) 10:33 | REPLY |   

Leave a comment