ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

お盆も終わり

今年もお盆が終わりました。


キュウリとナスに割り箸で足を作り、
キュウリを「馬」、ナスを「牛」に見立ててお迎え準備を
足を付けるまでは、野菜にしか見えないのに、
お箸を4本差し込むだけで、急にうまいこと動物に見える!しかも曲がり具合がちょっとかわいい。
obon.jpg


【精霊馬】
・行きはキュウリの「馬」に乗って、少しでも早くお盆を迎えられるようにとの願いを表現。

・帰りはナスの「牛」をに乗ってのんびりと♪またたくさんの荷物を乗せて楽に帰れるように・・との意味もある。



私には、おじいしゃんとおばあちゃんがいかにもしそうな会話をしながら、
二人乗りで仲良く帰って来る情景がバッチリ目に浮かびます・・・



たくさんお土産積んで気をつけて帰ってね

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment