ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

Made in England の紅茶。 『Tregothnan』

お待ちかねの小包が届きました!!

stacey1.jpg

イギリスのお茶好きのお友達から、『Tregothnan(トレゴスナン)』の紅茶を送ってもらいました!!!

普段よく目にする紅茶は、主にアジアの国々(インド・スリランカ・ネパール・中国など・・・)で収穫し、
ヨーロッパなどへ輸出され、その後様々なブランドの特色にあわせてブレンドされています。
いわゆるFortnum & Mason、Harrods、TWININGS、Whittard 等々の「イギリスブランドの紅茶」も
もちろんそうです。
でも『Tregothnan』は、イギリスの茶園で収穫された、まさにMade in Englandの紅茶
というか、イギリスで紅茶が栽培されているなんて、全然知らなかった・・・
日々勉強です!

stacey2.jpg

久しぶりに興奮気味にこの紅茶について調べてみる!

『Tregothnan』
イングランド最南端の州、コーンウォールにある「Truro」にある茶園。
「Tregothnan」というのはコーンウォールの言葉で「丘の上の領主の家」という意味を持つ。
1335年以降、ファーモス卿一族によって保護されており、現在はファーモス卿のご子息である
ロード・ボスコーウェン・ファミリーの所有として、海外の珍しい植物等幅広く扱う
総合園芸業を営んでいる。
紅茶は2002年ごろから少しずつ収穫され、2005年にイギリス初のイギリス紅茶が完成する。
ただ収穫量が少ないため、Tregothnanの茶葉のみで作られるシングル・エステート・ティーは
とっても高価&入手困難!

【行き方:鉄道の場合】
ロンドン・パディントン駅から直通で約4時間半
夜行列車も利用できる。その場合は直通で約7時間半
昼間の列車は直行で約4時間半
※と、と、とほい・・・
でもでも行ってみたい!!!!!

http://tregothnan.co.uk/



今回送ってくれたのは、『CLASSIC TEA』というアッサム茶と中国茶に「トレゴスナン茶」をブレンドした紅茶です。

こちらの紅茶&一緒に送ってくれたチョコチップ入りのショートブレッドで早速ティータイム
stacey3.jpg


鮮やかな深いルビー色の水色
色の割に全然渋みはなく、日本のお水でもとても美味しく淹れられました


イギリスの風景を想いながらのひと時。幸せ




Thank you...Stacey

 紅茶

3 Comments

ヨウコ  

No title

コーンウォール!行きたいところの一つだよ!
オーガニック化粧品も作られている場所だったり、
モンシャンミッシェルのような場所があったり
遠いけど行ってみたいわぁ。
イギリス産紅茶があるなんて知らなかった!
気になるわぁ♪

2012/08/25 (Sat) 09:39 | REPLY |   

shoko  

No title

オーガニックの化粧品でも有名なんだ!ますます行きたし‼
一緒に行けたら楽しそ〜♡♡♡

2012/08/25 (Sat) 16:06 | REPLY |   

takuma_saito  

@O2 @rayui @currybet Fly & cool down!|S|-less (n/√3)^πβ-Πα;P(0)/√2r resemble only Ⅱ/N O+[R]/((es)) for alc. base touched by palm result det.θ/Φ & ω(e).

2012/11/02 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment