ここいろな日々

ここいろは、紅茶・イングリッシュスコーン・ハンドメイド作品が楽しめる和空間です

タティングレースの小さなモチーフと額

やっと・・・ここいろに『タティングレース』をお披露目できる日がやってきました

lace1.jpg

lace2.jpg
現在5種類のモチーフがありますが、だいたい4cm前後のサイズです。

こんなに小さいとはいえ、レース糸がとても細いので意外と時間がかかりますが、
編み目がキレイにそろうように、力の入れ具合が均等になるよう
ひと目ひと目・・・・丁寧に編んでいます


タティングレースは、周りに一段また一段と繋げて大きな作品を作っていくのですが、
大きな作品を作ろうと思うと、とーっても気が遠くなります・・・
でも、そちらも平行して、少しずつ編んでおります
今のところ、15cmくらいかな?


大きいものももちろん綺麗ですが、
小さなモチーフを小さな額に入れて飾ると、これがまたとっても可愛い!

今回、このレースを入れる額がどうしても欲しくて、
自分の好きな質感やデザインで、奥行きがあって、ちょうどいいサイズの額。を探したのですが
なかなか見つかりません・・・
そこで、ないのなら!!と、父に要望を細かく伝えて作ってもらいました

(※父は定年退職後、もともと好きだった木工を勉強するため学校に通い、
現在は何と自宅に工房を建てて制作中
ここいろのカウンター、テーブル、紅茶棚、ジャムスプーンに始まり、
日々難しい要望にも応じて作ってくれます♪
近々、工房レポートもご紹介できれば・・と思っています!)


ナラの木目も、自然の風合いがありお気に入りです
gaku.jpg
サイズ/H113×W113×D20 素材/ナラ

レースでなく、お気に入りの小さな絵などを入れても素敵ですね!!



※レース(1,800円)と額(2,800円)は別売りです。
※額のオーダー制作承ります。お問い合わせはここいろまでどうぞ♪




 古今色星の会

4 Comments

葉こ  

No title

すごく綺麗!でかっこいいv-238
品があるというか、すごく好き!!
素敵なコラボだね~

2012/10/06 (Sat) 21:16 | REPLY |   

shoko  

No title

ありがとーう!!木とレースって、合うよねi-176
レースのデザインを考えるのも楽しい★

2012/10/07 (Sun) 09:35 | REPLY |   

ai  

No title

今日初めてお邪魔させていただきました ai です。
タティングレースや編み物のお話ができて、嬉しかったです♪
紅茶やスコーンも美味しくて大感激でした☆

shokoさんのこだわりが感じられる「ここいろ」で、
心地よい時間を過ごさせていただきました♪
おウチの近くに、こんなに素敵なお店ができて嬉しい限りです!
また、お邪魔させて頂きますね( ´ ▽ ` )ノ

2012/10/14 (Sun) 20:07 | REPLY |   

shoko  

No title

aiさま

昨日はここいろへお越しくだり、ありがとうございました!
こちらこそ・・・同じ趣味をもつ方とお近づきになれて、本当に嬉しかったです。また、ここいろを気に入ってくださったこともとても励みになりました。
ありがとうございます!

また色々お話できる日を楽しみにしております♪

2012/10/15 (Mon) 13:00 | REPLY |   

Leave a comment